意外にハマル!マックスクロニクル2って何? up!!6/28|アクトウェブ 気になる話題

暇なときにコツコツバトル!イベントもアツイ!密かに人気のゲーム

意外にハマル!マックスクロニクル2って何? up!!6/28

2017-06-28 18:35


サクサク進むツイツイハマルゲームっていいよね!


ここでは密かに人気のマックスクロニクル2の個人的なメモ帳という位置づけでこのゲームにはまっている私がゲーム情報覚書をちょっとづつ更新していきます。コメントで情報の追記などをしてくれると嬉しいな。

どこでやっているゲームなの?


このゲームは無料でも利用できるコミュニケーションSNSとして人気のPC☆MAXさんが余ったマイレージなどを使えるようにかは別として提供しているゲームなんです。このPC☆MAXは一応大人の社交場として未成年は登録禁止になっているので大人の遊び場として暇なときにサクサク遊んでついでにランキング上位の人とかに絡んだりするのも楽しかったりします。


PC☆MAXはこちら↓

※18才未満立ち入り禁止の大人の社交場


ゲームの大まかな流れ


このゲームはクエストとバトルを繰り返してキャラを成長させ、装備を整えつつランキング上位を目指すゲームです。

キャラのレベルが上がるほど各パロメーターを一つ上げるのに多くの経験値が必要になります。各パロメーターはこちら


パロメーターの説明


一応一覧でゲーム内に出てるので簡単に。一応の最大レベルは150なので最終的にどの数値をどれだけ上げるかで戦略が変わってきます。


Lv ステータスを上げた分だけ上昇します。

体力 クエストで必要な体力の上限数です。バトル時のHPにも影響します。

集中 バトルで必要な集中の上限数です。バトル時のHPにも影響します。

筋力 物理攻撃をした際の基礎攻撃力が上昇します。バトル時のHPにも影響します。

魔力 魔法攻撃をした際の基礎攻撃力が上昇します。バトル時のHPにも影響します。

耐久 物理攻撃をされた際の基礎防御力が上昇します。バトル時のHPにも影響します。

精神 魔法攻撃をされた際の基礎防御力が上昇します。バトル時のHPにも影響します。

運 クエストでのアイテムドロップ率が少し上昇します。


この中で重要なのが体力→クエストをどんだけできるかはこれにかかっています。

そして集中→バトルに使える数値です。

これも重要。クエストでのアイテム発見やリサイクル(後記)に関係

そんな私の数値はこちら


体力 50

集中 30

筋力 29

魔力 10

耐久 10

精神 10

運 70


クエストをほどほどにこなせる体力、バトルのNPCのエリート兵LV100を全力攻撃で殺せる程度の集中筋力。そしてへつっこむ!



でしたが、ある程度進み、装備もそろいだすとプレースタイルを考慮した結果下記になっています。もちろんこれが正解とおもいません。それぞれが考え、都度いじるのがいいのかなと。


体力 85(名声で+5追加で90)

集中 30

筋力 24

魔力 10

耐久 10

精神 10

運 40


もうちょっと体力削って集中強化してもいいのかな?イベントにもよるかも。


クエストはどうやるの?


クエストは体力を3づつ使用して指定の場所をまわります。基本「修練の洞窟」という場所を回るのですが、そこで集中回復というのがあって宝箱を発見すると集中が全回復します。もちろん回復したらバトルです(後記)。繰り返し体力が2以下になれば回復まで待ちましょう。

また、曜日別でクエストが増えたりしますが名声以外はあまり不要かも。


月曜 忘れ去られた王都 アイテム等

火曜 神の御霊が眠る大地 魂 欠片 証

水曜 なし

木曜 古びた鉱山 メタル

金曜 なし

土曜 闘技場 経験値 名声

日曜 闘技場 経験値 名声


いよいよバトルしてみる!


次にバトルは平野と砂漠、雪原の3か所から選んでバトルします。それぞれにランキングがあって強い軍が違います。自分には所属する軍があります。バトル→月間ランキングをみればわかるので見てみましょう。帝国軍か共和国軍かがわかるので自分の所属する軍が強い場所を基本選んで固定でバトルを繰り返すのが良いかと思います。イベント時も同様です。

最初は一般兵に全力攻撃で勝利を繰り返すことで領土PTと経験値をもらえます。たまに集中が減らないことがあります。これがリサイクルといいます。

そしてちょいテク:ここでPCならバックして更新→再送信→次へで再度同じ全力攻撃をすることができます。スマホならバック→送信→次へで結果が表示されます。またリサイクルなら繰り返しましょう。

これらを駆使してクエストで集中回復、バトルをループさせるのに2画面で行えば効率は良いです。なのである程度の体力と全力で倒せる筋力集中が必要になります。バトルが一番領土ptも経験値も大きいんです。


メタル(お金)について


このゲームでメタルが必要になることはほぼなし。最初で間に合わせにそろえた装備以外不要です。ある程度進んだら名声で装備をそろえましょう。唯一の使い道が月末イベントでメタルを経験値に変換できます。また、経験値を利用して攻撃もできるので経験値も重要とやりこんでからわかりました。


アイテムについて


このゲームでは「進撃の雫」が体力を「時の雫」が集中とBPを全回復します。また、名声で交換できる装備の進化させるための素材や一番重要なステータスリセットチケットというものが名声と交換だったり定期的に配られたりしますのでそれを使うとパロメーター分がリセットされるので体力や集中などを再設定できます。イベント時と通常時を使い分けたりするのもいいかも知れませんね。

ここまでBPの説明ないけど・・・


BPはイベント用です。5固定です。イベントで特定クエストをやるとボスが沸くのでBPでバトルして撃破すると経験値や名声、アイテムなどがもらえます。イベントはボスを撃破したポイントを集めて最後に商品ゲットなど色々特典があります。詳しくは各イベント開催時に確認してね。

スキルについて


このゲームには経験値を使ってスキルを上げることができます。先にパロメーターをあげてLV150を目指すもよし適度にスキルをあげて経験値取得量をあげておくもよし。


取りあえず当面の目標


さて、あらかたの説明(こまかいとこは一気に省きましたが)したのでいざ!まずは初期メタルで武器と鎧?あたりを変えるだけ買いましょう。そしたらバトルで集中使い切ってクエストで集中回復→体力も集中もなくなるまで繰り返す。当面の目標はNPCのエリート兵LV100を全力で倒せること。jこれができれば経験値が早いです。スキルは「取得経験値UP」を+100にする。繰り返してLV150にしてスキルを全マスターすることが第一目標です。


全部貯まったら次は名声集めです。マイメニュー→ショップ→名声を交換を使って装備欄から名声10の強い装備を買いあさります。どの装備がどの部位でなのか、パロメーターは?といった不明な点はひとつひとつ検証するしかないですね。下記にまとめます。


そして名声の一番の使い道


Lv上限UP(+5) これは名声50使います。最大10回。LV200までできるので頑張ってMAX目指したいですね。あとは装備をそろえて進化もしまくってとやれるだけやるだけです。そしてランキング上位ならイベント毎や毎月のランキングで商品がもらえるのでどこまで強くなれるか探求心がうずきます。皆様も一度「マックスクロニクル2」やってみてはどうですか?


名声交換装備覚書


戦神の剣(物武) 7

戦神の杖(魔武) 7

ブレイズスライサー() 5

ライトニングエッジ() 5

フリージングカット() 5

戦神の兜(兜) 7

 強化前:精神+100

 コンビネーション:ダメージカットボーナス

 強化 戦神の魂(白)×30 強化後:精神+400

 強化 戦神の魂(白)×120 強化後:精神+1000

戦神の鎧(鎧) 7

 耐久+50 精神+50

 コンビネーション:ダメージカットボーナス

 強化 戦神の魂(白)×15 戦神の魂(黒)×15 強化後:耐久+200 精神+200

 強化 戦神の魂(白)×60 戦神の魂(黒)×60 強化後:耐久+500 精神+500

 強化 戦神の魂(白)×360 戦神の魂(黒)×360 強化後:耐久+1750 精神+1750 コンビネーション:ダメージカットボーナス・獲得領土ptボーナス

戦神の脛当(脚) 7

 耐久+100

 コンビネーション:ダメージカットボーナス

 強化 戦神の魂(黒)×30 強化後:耐久+400

 強化 戦神の魂(黒)×120 強化後:耐久+1000

戦神の指輪(アクセ) 7

 この大陸に古くから伝えられている戦神アレスが身に着けていたと言われる指輪。

 能力:筋力+25 魔力+25 耐久+25 精神+25

 コンビネーション:被ダメージカットボーナス

 強化 戦神の魂(翠)×30 強化後:筋力+100 魔力+100 耐久+100 精神+100

 強化 戦神の魂(翠)×120 強化後:筋力+250 魔力+250 耐久+250 精神+250

 強化 戦神の魂(翠)×720 強化後:筋力+875 魔力+875 耐久+875 精神+875 コンビネーション:ダメージカットボーナス・獲得領土ptボーナス

英雄の指輪(アクセ) 5

 遥か昔に大陸統一を果たした英雄が身に着けていた指輪。不思議な力で得られる領土ptを上げる効果がある。

 現在能力:領土ptボーナス+1%

 Lv1の能力:領土ptボーナス+1%

 Lv1上がる毎に+1%UP

 強化 経験値により強化 必要経験値:6000000

ローグナイフ(武) 10

 巷のシーフ達が愛用しているナイフ。少し運が上がる

 現在能力:運+4

 強化 盗賊の証×50 強化後:運+8

 強化 盗賊の証×250 強化後:運+10 リサイクル確率5%UP

ローグバンダナ(兜) 10

 巷のシーフが愛用しているバンダナ。運が少し上がる。

 運+4

 強化 盗賊の証×50 強化後:運+8

 強化 盗賊の証×250 強化後:運+10 リサイクル率5%UP

ローグベスト(鎧) 10

 巷のシーフが愛用しているベスト。少し運が上がる。

 運+4

 強化 盗賊の証×50 強化後:運+8

ローグブーツ(脚) 10

 巷のシーフが愛用しているブーツ。少し運が上がる。

 現在能力:運+4

 強化 盗賊の証×50 強化後:運+8

ローグペンダント(アクセ) 10

 巷のシーフが愛用しているペンダント。少し運が上がる。

 現在能力:運+4

 強化 盗賊の証×50 強化後:運+8

エアルーラー() 7 下と3セットで平野・砂漠・雪原用の装備と見られる。対象のものと交換しよう。

サンドルーラー() 7

アイスルーラー() 7

エアガーディアン(物武) 10

 平野で一騎当千の働きをした者に渡される宝剣。切れ味はもちろん、剣に宿るガーディアンが所持者を危険から守る。

 現在能力:筋力+50 耐久+20

 Lv1の能力:筋力+50 耐久+20

 Lv1上がる毎に+10UP

 右手装備:平野の獲得領土ptボーナス+150%

 デストピアの獲得領土ptボーナス+50%

 クラリスの獲得領土ptボーナス+50%

サンドガーディアン(物武) 10

アイスガーディアン(物武) 10

エアリング(アクセ) 7 下と3セットで平野・砂漠・雪原用の装備と見られる。対象のものと交換しよう。

サンドリング(アクセ) 7

アイスリング(アクセ) 7

エアピアス(アクセ) 10

 平野で多くの功績を残した者に与えられ、不思議な力を与えてくれる女性専用の特殊なピアス。

 現在能力:筋力+10 耐久+20

 Lv1の能力:筋力+10 耐久+20

 Lv1上がる毎に+6UP

サンドピアス(アクセ) 10

アイスピアス(アクセ) 10

ワナ師の指輪(アクセ) 5000

英霊の指輪(アクセ) 5000


スキル

平野の心得 10

 平野で相手に与える物理・魔法ダメージを10%上昇させる。

 +毎に10%UP。最大+500%

 +50以上から耐久・精神+10の効果が付与されます。

 +毎に10UP。最大+500

砂漠の心得 10

雪原の心得 10


※情報お持ちの方はコメントにてお気軽に。


PC☆MAXはこちら↓

※18才未満立ち入り禁止の大人の社交場





コメント


SNSに投稿


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ会えるSNS



アンテナ



ジャンル



※当サイトは管理人が気になった話について気になっちゃった分だけ調べてみた記事を随時配信しています。

意外にハマル!マックスクロニクル2って何? up!!6/28|アクトウェブ 気になる話題