任天堂のポケモンゲーム「はねろ!コイキング」の細かな情報を書いてみる|アクトウェブ 気になる話題

面白すぎてスマホが手放せない!話題のはねコイをまとめてみる

任天堂のポケモンゲーム「はねろ!コイキング」の細かな情報を書いてみる

2017-06-08 16:50


任天堂の新スマホゲームがリリース!はねろ!コイキングがおもしろい


やってますか?はねコイ。私も早速ダウンロードしてすっかりハマリ、3日ほどスマホが手放せない状態になってました。さすがに3日ぐあい仕事してても片手でチョンチョンしてたおかげでい色々クリアしてしまいました。なので色々データをまとめてみます、

※ネタバレなどがふんだんに含まれています。色々新しいものを発見して楽しむ人は他のページをお楽しみくださればと思います。



2017/06/10 アップデートで新機能追加


現在は最後のエクストラ3を何十週もしているのですが暇なときに適度に遊んでる程度ですが、早く次のアップデートがこないかなと待ち望んでいます。


簡単な流れ


まずはこのゲームの概要から。コイキングを釣りあげ、木の実を食べたり特訓したりして育てたらリーグを勝ち進むというスマホでお手軽に始められる育成バトルゲーム?となっています。


最初にネタバレ・レベルと種類と成績について


重ねて書いておきます。ネタバレです。人によっては面白さが半減します。下記にどんどん出てきます。これ以後ネタバレ注意などは一切書きません。では続きをどうぞ。


まずは釣れるコイキングには個性ボーナスというものが設定されています。これは成長のしやすさを表します。その数値が多いほど早く成長します。また、釣れる種類なででつや差に違いは一切ありません。コイキングのレベルがそのまま成績になります。コイキングの最大でレベルはブリーダーのレベルにより決まります。ブリーダーの最大レベルは今現在は51が最大でコイキングの最大レベルは+10となり61まで成長させることができます。また、やる気ボーナスはブリーダーがコイキングを最大レベルまで育て引退することで上がります。最大のやる気ボーナスは現状では+600%となっています。


コイキングは最大レベルの半分ほどで体が大きくなり、7割程度育った時に模様がはっきりとします。この模様もいくつかあり、模様をコンプリートさせることも目的とも言えるのではないでしょうか。


木の実について


木の実はいけすにコイキングが放たれると各種の木の実が出現します。食べるごとにCPがたまっていき、一定量を超えるとレベルアップします。木の実は画面左下のタウン→食べ物からコインをつかってレベルアップすることができ、レベルが上がれば食べるごとにもらえるCPが多くなります。木の実のレベル25毎にポケドロップがもらえます。


食べ物はブリーダーレベルによって種類を増やすことができます。増やすときにもコインが必要です。実の種類はこちら。

オレンのみ。オボンのみ・モモンのみ・リンドのみ・ソクノのみ・ヒメリのみ・チーゴのみ・ナナシのみ・ズリのみ・フリーのみ・フエンせんべい


レベルアップしてレベル25毎にポケドロップがもらえます。レベルが上がると高額になりますのでコインが最重要アイテムといってよいでしょう。参考までに最初のオレンの実でもレベル75(CP76.3K)→76(CP99.5K)にするには39,529コインが必要です。最後のフエンせんべいでもレベル50(CP71.2K)→51(CP75.8K)で5,298コインなのでその大きさがわかります。


コインについて


前記したように最重要アイテムだと思います。とにかく必要です。コイキングのレベルが5あがるたびに黄色いモンスターボールが出るのでそこに入っていたり、リーグを勝ち上がったり、イベントでもらえたりします。木の実や特訓をレベルアップするのに必要です。


ポケドロップについて


レベルが上がった時やリーグを勝ち上がるなどで獲得できます。タウン→ショップのなかよしグッズでいけすにいる各なかよしポケモンの効果を上げるのに利用します。


ダイヤについて


課金すると買えるのですが、イベントやいけすにまれに出現する赤いモンスターボールから獲得することもあります。タウン→ショップのなかよしグッズやデコレーション、アイテムを購入するのに使います。


とっくんについて


とっくんは最大3回貯めることができ、様々なとっくんでコイキングを成長させることができます。30分おきに回復します。また、特訓後にはイベントに遭遇することがあります。木の実と同様、タウンにて購入・レベルアップが可能です。購入はレブリーダーレベルがあがることで解放され、コインで購入が可能です。また、レベルアップにも木の実と同様に多数のコインが必要です。レベルアップ25毎にポケドロップが獲得でき、特訓の効果があがります。


種類はこちら

サンドバック・はねるカウンタ・イシズマイ押し・大木折り・風船ふくらまし・ガントル押し・ピンポン飛ばし・岩石割り・はねる発電・フォレトス押し・モンスターボール飛ばし


特訓は成功・大成功・超成功とあり、効果がアップします。


リーグについて


コイキングを成長させたらリーグで戦わせよう。1回戦から挑戦するを選択すると試合が始まり、どちらが高くはねるかを競います。なかよしキャラが応援すると5%・25%ジャンプ力があがることもあります。勝てば次の試合に進め、リーグを勝つことで次のリーグに進めます。リーグを制覇すると最大レベルでなくても引退となりますのでどうせなら、リーグの決勝戦には最大レベルにしてから望むとやる気ボーナスも上がりちょうどよいと思います。リーグは次の試合に行くときや負けた時にはイベントが発生する場合があります。


リーグに負けると次に挑戦するには2時間待たなくてはなりません。(即時再挑戦可能ななかよしポケモンや課金アイテムもあり)コイキングが最大レベルでリーグに負けた場合は引退して次のコイキングを釣って育てることになります。また、リーグに負けて2時間たっていなくてもコイキングが最大レベルになった場合にはそのままリーグに再挑戦が可能です。また、リーグ途中で負け、引退した場合は次のコイキングは1回戦からとなり、前回までに挑戦した試合はスキップを使うと途中のシーンを飛ばして勝敗から見ることができます。


現在、リーグを制覇することでフレンド、クイック、ベビースーパー、スピード、ゴージャスのメダルを得ることができます。その後はエクストラリーグ1~3を勝ち抜き、その後はエクストラリーグ3を周回することになります。エクストラリーグ3では決勝以外は一度クリアしてもスキップ可能です。


ショップについて


ショップではダイヤを使って各種アイテムを購入できます。


なかよしグッズ


ここで購入したポケモンはいけすに呼んで一定時間ごとに様々なスキルでお手伝いをしてくれるようになります。初期にはピカチュウがいますが、リーグが進むとニャース・ポッチャマ・フシギダネがもらえるので購入する必要はないでしょう。また、集めたポケドロップをつかってお手伝い効果を高めることが可能です。下記に効果をまとめます。


ポケモン名(お手伝いしてくれるスキル名:効果・スキル利用後の次回利用可能までの時間)

ピカチュウ(でんきだま:CPをもらえる・1時間30分)

ポッチャマ(しんぴのしずく:とっくんを回復・1時間30分)

リザードン(もくたん:ランダムで課金アイテム・12時間)ダイヤ600

カビゴン(たべのこし:木の実10個出現・50分)ダイヤ500

ニャース(おまもりこばん:コインをもらえる・2時間30分)

フシギダネ(きせきのタネ:リーグを回復・4時間)

ヤドン(しめったいわ:だれかのスキルを回復・12時間)ダイヤ350

ニャピー(ひのたまプレート:CPをもらえる・3時間30分)

モクロー(みどりのプレート:コインをくれる・4時間)ダイヤ450

アシマリ(しずくプレート:お宝出現・7時間)ダイヤ500


デコレーション


デコレーションは様々な効果のあるアイテムを購入し、いけすに飾ることだできます。デコレーションは購入しただけで効果があるので飾るのはお好みのものだけで良いですよ。全部購入すると飾る場所がたりません。とにかくコインアップ優先でそろえるのが良いと思います。


シェイミそう:エサのCP+14%

オクタンツボ:エサのCP+10%

みがわりぬいぐるみ:たべものの最大量+2個

キマワリフラワー:ランダムイベントのコイン+20%

エルフーンクッション:ブリーダー経験値+5%(ダイヤ450)

ウソッキー盆栽:ランダムイベントのコイン+29%

ナッシーツリー:リーグのコイン+17%

イーブイどうぞう:リーグ後イベント発生率+4%(ダイヤ550)

ランプラーランプ:レベル達成ボーナスのコイン+29%

サントアンヌ号もけい:おたからのコイン+68%(ダイヤ450)

ギルガルドオブジェ:とっくんのCP+20%(ダイヤ350)

パラセクトダケ:ランダムイベントのCP+16%

だいじなかんばん:たべものの最大量+1個


各種イベントについて


とっくん後、リーグ移動中、リーグ敗戦後にはイベントが起こる場合があります。イベントには複数の結果があるものもあります。


とっくん後に発生するイベント


01.ぼろのつりざお(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/成功ならCP獲得/釣られるとCP減

02.きんのたま→おじさんのきんのたまだ!コイン獲得

03.おたからゲット?(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/成功したら大量コイン/失敗ならビビりだまで爆死→強制引退

04.目が合ったら・・・(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/成功なら/失敗なら

05.天敵はとつぜんに(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/木の実をジャンプで成功なら大量CP獲得/失敗ならピジョンにつれさられ強制引退

06.町の人気もの!→とっくんソーダ獲得

07.町長まっさーじ→とっくん回復

12.キラキラひかるもの(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/成功でダイヤ7/失敗でCP減

15.まいごのコイキング(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/成功でCP獲得/失敗でCP減

17.タックバトル→CP獲得

20.ギャラドスと交換→CP獲得

21.はぐれラプカス→ダイヤ4獲得

23.とっくんの見学!→???

24.おさぼりコイキング(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/成功でとっくん全回復/失敗は効果無し

27.果たし状→CP獲得

28.町長のウンチク→効果なし???


リーグ移動中に発生するイベント


08.みんなのあこがれ→とっくん回復

09.つりアニキあらわる→コインをもらえる

18.はねるを見せて!→とっくん回復

26.ファンレター→ピーピーエイド獲得

29.支援金→コインをもらえる


リーグ敗戦後に発生するイベント


10.不屈のコイキング→とっくん回復

11.また応援させてくれよ→コインをもらえる

13.はねる力セミナー(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/コイン支払い成功でCP獲得/失敗でコインのみ支払い

14.あやしいのみもの(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/成功でとっくん全回復/失敗でCP減

19.せんぱいアドバイス→CP獲得

25.そ、そだてやさん!?(挑戦選択有り)→挑戦しないとCP微増/成功でコイキングの最大レベル+1/失敗でギャラドス進化で強制引退


いけす内で出現するイベント


30.ヒンバスと遭遇→クリックすると大量CP獲得

31.たべものフィーバー→クリックするとわらわらと食べ物がばらまかれる。


釣れるコイキングと模様について


初期につれるのはノーマル、ニシキ、ツートン赤の3種類とレアのピンクツートンときんぴかの全5種類、ゴージャスリーグを制覇するとみずたまグレーとみずたまパープルが釣れるようになる。それぞれ成長させると模様ができるのでその種類がこちら


ノーマル→ノーマル・とげとげ

ニシキ→ニシキ(赤白)・ニシキ(赤白黒)・ニシキ(白赤)・ニシキ(赤金)

ツートン赤→ツートン(赤)・シャチ(赤)・ウェーブ(赤)

ツートンピング→ツートン(ピンク)・シャチ(ピンク)・ウェーブ(ピンク)

みずたまグレー→みずたま(グレー)・ひしがた(グレー)・ジラフ(グレー)

みずたまパープル→みずたま(パープル)・ひしがた(パープル)・ジラフ(パープル)

きんぴか→ぴんぴか


先にも書きましたが種類によって強さの差はありません。


最後に色々なテクニックまとめ


では最後に効率の良い育て方などなど気になる点を羅列していきます。


現在の最大ブリーダーレベルは51(なのでコイキングの最大レベルは61・ギャラドスイベントで成功しても61以上にはなりません)でその後は経験値ゲージがマックスになるたびにとっくんの全回復とポケドロップ1個がもらえます。


エクストラステージ3はコイキングのレベル61にすることで124.20前後になり決勝の相手が142.02なので絶対に勝てます。


最大レベル到達後はとにかくコイン集めになるのでギャラドスやピジョン、びびりだまイベントで強制引退→レベル5ごとのレベルアップボーナスの黄色モンスターボールを多数とるのが良いかと思います。リーグを回ってもそんなにコインもらえませんし。特にびびりだまは成功でも大量コインなのでおいしいです。


きのみやとっくんはとにかくタウンでコインを使い切って上げておくと育ちが早いです。私のはすでに全て50以上になってるのでいけすに放り込まれた段階で木の実食べて40~50ぐらいに育つのであとは特訓何回かこなせば最大になってしまいます。


上記のような状態に陥るのでデコレーションはCP関連は不要です。貴重なダイヤはコイン関連に使うとよいです。


とっくんを7回以上こなしたコイキングは左上の方にあるブリーダー情報の一番下から強制引退することが可能です。


コイキングが最大レバルになるとリーグに強制参加となりますのでリーグを消費していないで挑戦できるなら最大レベル前に一度やっておくと移動や敗戦時のイベントに遭遇できるかもしれません。フシギダネも使用可能ならそのタイミングで使ってしまったほうが良いでしょう。挑戦→敗戦→フシギダネ→敗戦で敗戦イベントでギャラドスになってくれればいいんですけどね。また、最大レベルになって強制参加の場合は移動イベントなどもでなくなります。コイン獲得のチャンスを失うので、同じ長く時間をかけてリーグを周回するにしても少しでもコインを獲得しておきたいですよね。


ポッチャマのスキルはとっくんがまんたん状態ではクリックしても発動しませんが、一つでも減っていると発動するのでぽっちゃまを最大レベルに上げた場合の全回復は誤クリックで使ってしまわないように注意して木の実をクリックしましょう。


今現在の引退まで育てるともらえるやる気ボーナスの最大は600%です。それ以上はあがりません。


随時、新たに気になる点があれば更新していきます。長々見てくれてありがとうございます。皆様も良いポケモンライフ、コイキングライフを楽しんでくださいね。





コメント


SNSに投稿


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ会えるSNS



アンテナ



ジャンル



※当サイトは管理人が気になった話について気になっちゃった分だけ調べてみた記事を随時配信しています。

任天堂のポケモンゲーム「はねろ!コイキング」の細かな情報を書いてみる|アクトウェブ 気になる話題