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正しいダイエットの基本と食事について

ダイエットの基本とダイエットしたい人の食事とは

2018-06-20 13:30


ダイエットの基本は?


ダイエットしたいと思っている人は世の中にたくさんいますが、正しいダイエットとはどういうものなのでしょうか?


体重計に乗って「体重がが減っている!」と喜んでしまいがちですがそれが本当のダイエットとはいえないのです!本来のダイエットの目的は 健康的に 美しく 痩せることであり、またそれを維持することが大切です。

第一に「やせる」ということは「体の中の不要な脂肪分を減少させる」ということだといえます。私たちの体を作る3つの成分は水分、固形成分、脂肪です。この成分の割合のバランスが崩れることは身体によくありません。

「肥満」というのは食べすぎや運動不足、不規則な生活習慣などによって。脂肪の割合が高くなることで、さらにそれらが生活習慣病のもとにもなってしまいます。

見た目が細くてもこの体脂肪が多ければ「肥満」ということになります。いわゆる隠れ肥満だということです。体脂肪率を正常に戻す!これこそが正しいダイエットの目的だといえます。

体脂肪は脂肪細胞のなかに食べ物から得た糖分や脂肪分のうち消費しきれなかったものが分解・蓄積されてしまったもので、その脂肪細胞の数は小さいときに決定し、思春期以降には減らすことはできません。

子供の頃の肥満には注意が必要で、それは体脂肪が多いか少ないかは脂肪細胞と関係するからというのが理由です。

ダイエットしたいと思ったらまずは体脂肪の増加を抑える!その事を目標にしましょう。それによって病気を防ぐことにもなり、健康な体を手に入れるということでもあるのです。


ダイエットしたい人の食事


ダイエットするためにまず考えなければならないのは「食事」です。

やせようと思うと食事の回数や量を減らすことを考えてしまいがちです。しかし食事を減らすダイエット方法は体重を減らすことはできても同時に減ってはいけない『骨』と『筋肉』まで減らしてしまうことになり危険を伴うことにもなりえます。

このような方法では 健康=ダイエット というものとはかけ離れてしまいます。健康を損ねてしまうなら、なんのために痩せるのかわからなくなってしまういます。

ダイエットの基本は一日3食をしっかりと規則正しくとる!ということです。各食事時間には5~6時間空けるようする!というのを徹底すれば間食を防ぎ、体脂肪を燃焼することができます。

ダイエットをしたい人は一日の中でとくに朝食をしっかり摂ることが大切でで、朝食はちょっとぐらい量を食べても体脂肪が蓄えられにくので安心です。食事量が多くても1日の活動の中でしっかりとエネルギーを消費していくことができるからです。

おすすめの朝食メニューは具だくさんの味噌汁・ごはん・おかず数品という組み合わせです。とにかくバランスの取れた食事をするように心がけましょう。

またダイエットしたいからといって食事を抜くという行為は、胃や腸の吸収力が高まり、次の食事でよりたくさんのエネルギーを取り込もうとする体のシステムが働き、かえって太りやすくなります。

朝食とは逆に、夕飯の量は少な目にする必要があります。夕方以降は活動量が大幅に減り、身体をやすめるサイクルにはいるからです。このようなに、1日の食事量の配分に気を付けることで太りにくく健康な体を作ることだ出来ます。

目安としては「朝5:昼3:夕1」ぐらいがベストです。まずは朝食でしっかりと栄養を摂るようにすることが重要です。

バランスの取れた献立をたて、できれば和食中心のメニューがやはり日本人の体にはあっています。濃い味にならないよう注意して健康と美しい体を作りましょう。


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